金正恩氏の兄は「有能なギタリスト」だった!

国民には「厳罰」

人気記事:金正恩氏が反応「過激アンダーウェア」の美女モデル写真

昨年夏に韓国に亡命したテ・ヨンホ元駐英北朝鮮公使が25日、ソウル外信記者クラブで記者会見した。朝日新聞26日付によれば、テ氏はこの席で、金正恩党委員長の実兄・金正哲(ジョンチョル)氏について、「政治に関心がなく、役職もない。音楽に関心があり、有能なギタリストだ」と語ったという。

正哲氏は世界的なギタリスト、エリック・クラプトンの大ファンとして知られ、これまでにドイツとシンガポール、イギリスで行われたコンサート会場を訪れた様子がメディアによってキャッチされている。一昨年の5月、ロンドンでコンサートが行われた際には、テ氏も会場に同行したとされる。

正哲氏は北朝鮮国内で「新星組」というロックバンドを組むよう指示したと伝えられるほど、欧米のロックやポップスを好んでいると言われている。だが、彼自身もギターの腕が良いというのは初耳である。

ちなみに、ロンドンを訪れた際には美貌の女性が同行していたが、彼女もまた、ギタリストであることがわかっている。カン・ピョンヒという名前の、北朝鮮版ガールズグループ、モランボン楽団のメンバーだ。彼女と正哲氏の関係は詳らかでないが、正恩氏の夫人である李雪主(リ・ソルチュ)氏が元歌手であることを考えれば、交際していたとしても不自然ではない。

人気記事:金正恩氏が反応「過激アンダーウェア」の美女モデル写真

そういえば、彼らの母である高ヨンヒ氏も舞踊家出身だが、故金正日総書記と正恩氏が、親子ともども劇団出身の妻をめとったことを揶揄した人々が、無残に銃殺されるといった事件が過去にはあった。

(参考記事:美貌の女性らが主導…北朝鮮芸術家「ポルノ撮影」事件の真相