「男女関係に良いから」市民の8割が覚せい剤を使う北朝鮮の末期症状

人気記事:金正恩氏が反応「過激アンダーウェア」の美女モデル写真

本欄の前回記事でも伝えたとおり、米紙ワシントン・ポストが今月17日付に、脱北者のインタビュー特集を掲載している。東京支局のアンナ・ファイフィールド支局長が6カ月をかけ、韓国とタイで取材を重ねたもので、幼稚園児から学生、労働者、母親、医師、薬物密売人など、様々な年齢と職業の男女25人から聞き取りを行った意欲的な企画だ。

その中に、実にショッキングな証言が出てきた。2014年に脱北した薬物密売人が、次のように語っている。

「私の主な仕事は、オルム(氷=覚せい剤を表す符丁)を売ることだった。当時、会寧(フェリョン)市に住む成人の70~80%ぐらいはオルムをやっていたと思う。私の客は、ごく普通の人々だった。警察官、保衛員、朝鮮労働党員、教師、医師たち。オルムは誕生日のパーティーや高校の卒業祝いのための、非常に良い贈り物だった」

【画像】北朝鮮国内で覚せい剤を密かに吸引する様子
【画像】紙幣でパイプをつくって覚醒剤を吸引する様子

人気記事:金正恩氏が反応「過激アンダーウェア」の美女モデル写真

北朝鮮で覚せい剤などの薬物が蔓延していることは、すでに広く知られている。

(参考記事:一家全員、女子中学校までが…北朝鮮の薬物汚染「町内会の前にキメる主婦」

しかし、どれくらい多くの人々が乱用しているか、その数的な規模が言及されることはほとんどなかった。
【人気記事】コンドーム着用はゼロ…「売春」と「薬物」で破滅する北朝鮮の女性たち