「あまり美人に育たないで」北朝鮮の親たちが娘の将来を案じる理由

人気記事:金正恩氏が反応「過激アンダーウェア」の美女モデル写真

「あまり美人に育たないでおくれ」
「それ以上、身長が伸びなければ良いのに」

北朝鮮で、自分の娘を眺めながら、このように願う親たちが増えているという。

韓国に亡命した太永浩(テ・ヨンホ)元駐英北朝鮮公使が近著『3階書記室の暗号 太永浩の証言』(原題)で明かしているところによれば、そのきっかけとなったのは2013年12月、金正恩氏の叔父・張成沢(チャン・ソンテク)朝鮮労働党行政部長が国家転覆陰謀罪で処刑された事件だった。

朝鮮労働党は同月8日の中央委員会政治局拡大会議で、張成沢氏を「反党反革命的宗派行為」で糾弾し、除名することを決めた。そして翌日、同党機関紙の労働新聞はこの決定を伝える記事の中で、張成沢氏の「悪行」について次のように伝えた。

人気記事:金正恩氏が反応「過激アンダーウェア」の美女モデル写真

「張成沢は、権力を乱用して不正腐敗行為をこととし、多くの女性と不当な関係を持ち、高級食堂の裏部屋で飲食三昧におぼれた。
思想的に病み、極度に安逸に流れたため麻薬を使い、党の配慮によって他国に病気の治療で行っている期間には外貨を蕩尽し、賭博場にまで出入りした」

太永浩氏によると、北朝鮮の人々はこれを読んで驚愕し、張成沢氏を指弾したという。同氏の妻は、金日成主席の娘である金慶喜(キム・ギョンヒ)氏だ。国父の娘をめとりながら、何が不足で不倫を重ねたのか、というわけである。

しかし、ことはそこで終わらなかった。北朝鮮当局は張成沢氏とともに、同氏の関係者たちを大量に粛清した。その中には元スター女優のキム・ヘギョンをはじめ、彼の愛人だった女性たちや、彼に女学生を捧げたエリート女学院の校長までが含まれていたのだ。

(参考記事:【写真】女優 キム・ヘギョン――その非業の生涯

その様子が伝わるにつれて、娘を持つ親たちは恐怖と怒りに震えた。