「韓国に致命的な結果もたらす」米国からの警告が現実味

人気記事:金正恩氏が反応「過激アンダーウェア」の美女モデル写真

韓国の聯合ニュースによれば、「韓国軍が25日に開始した独島防衛のための訓練が26日正午ごろ、終了した。今年最初の独島(注・竹島)防衛訓練で、『東海領土守護訓練』という名称が初めて用いられた」という。

米「独島防衛」に不快感

今回の訓練にはイージス駆逐艦「世宗大王」(7600トン級)をはじめとする海軍と海洋警察の艦艇約10隻、空軍の戦闘機F15Kなど陸海空軍の航空機10機のほか、陸軍の特殊部隊海軍特殊部隊(UDT・SEAL)、海兵隊の機動部隊が投入されるなど、過去最大規模で行われた。

(参考記事:韓国専門家「わが国海軍は日本にかないません」…そして北朝鮮は

韓国政府は明言していないが、同訓練の目的に日本へのけん制が含まれているのは明らかだ。日韓軍事情報包括保護協定(GSOMIA)を破棄した文在寅政権の判断は、韓国国内での世論調査で過半数の支持を得ており、さらなる支持率の上昇を狙った可能性もある。

人気記事:金正恩氏が反応「過激アンダーウェア」の美女モデル写真

ところがこれに対し、米国政府が強烈な不快感を表した。