DAILY NK JAPAN

金一族を「3匹のクマ」と皮肉る北朝鮮住民

人気記事:金正恩氏が反応「過激アンダーウェア」の美女モデル写真

北朝鮮で先月開かれた朝鮮労働党代表者会で、金正日総書記の後継者とされる金正恩氏が電撃的に登場した。

祖父金日成を彷彿とさせる姿を見せた。髪形からあごの肉、拍手する姿、黒い色人民服など、何から何まで金日成氏を彷彿させようとする北朝鮮当局の意図が見られた。実際、正恩氏をはじめて見る幹部らは、あまりにも日成氏と酷似しているため非常に驚いたという。

しかし、北朝鮮の住民たちは正恩氏が金日成氏に似ていることは認めながらも「何も分からない世間知らずの若造だ」と酷評しているという。

3匹のクマ、太った豚

北朝鮮住民の酷評は、国内で増えているビラを通じても伝わってくる。最近になって、北朝鮮国内で金正恩(キム・ジョンウン)氏を誹謗するビラが発見されているが、正恩氏だけでなく、金日成氏、正日氏も含めて太ったクマや豚になぞらえて揶揄しているという。

人気記事:金正恩氏が反応「過激アンダーウェア」の美女モデル写真

2日付の朝日新聞は、平壌の反体制ビラに「3匹の熊。あなたが太れば、私たちは痩せる」と書かれていたという。

韓国の脱北者によって運営されている「NK知識人連帯」も、「北朝鮮の子供達の間では韓国の童謡「3匹のクマ」が、金一家を皮肉った歌詞の替え歌で歌われている」と伝えた。

歌詞は「ある家にいる3匹のクマがやりたい放題。おじいさんクマ(金日成氏)、お父さんクマ(金正日氏)、子どもクマ(金正恩氏)。おじいさんクマは太っていて、お父さんクマも太っていて、子どもクマは愚か者」と辛辣な内容だ。

外国映画を見て贅沢三昧する青二才

人気記事:金正恩氏が反応「過激アンダーウェア」の美女モデル写真

米政府系のラジオ・フリー・アジア(RFA)は、先月初めに「咸鏡北道(ハムギョンブクト)清津市水南(スナム)区域で『親子豚を全部食べでしまおう』という落書きが発見され、大騒動がおきた」と報じた。

デイリーNKの内部情報筋によると多くの住民が「暇さえあれば外国の映画を見て山海珍味を楽しむ青二才(正恩氏のこと)を誰が好むか、親父よりももっと酷いヤツに見える」と語っていると伝える。2009年のデノミネーション(貨幣改革後)に脱北したキム氏は次のように語った。

人気記事:金正恩氏が反応「過激アンダーウェア」の美女モデル写真

「人民が飢えに苦しみ生きるのに疲れ果てている中で、後継者に対して良い話をする人がいるだろうか。私は北朝鮮の郵便局で仕事をしていたが、講演でキム大将(※金正恩氏)の名が出る度に、腹の底では悪口を言っていた。北朝鮮の住民が金正恩を見れば金日成を思い起こすよりも、熊や豚を連想するのが自然だろう」

こうした風潮が拡がるのをふせぐため、北朝鮮当局も金正恩氏に関する噂に関しては躍起になって取り締まりを行っているが、住民たちの口を防ぐには限界があるようだ。