金正日の女性関係、数知れぬ犠牲者たち【上】

人気記事:金正恩氏が反応「過激アンダーウェア」の美女モデル写真

金ヨンスクは咸境道の安全局の電話交換手として働き、中央党に来て金正日に出会った。2人は1974年に結婚した。金正日は金ヨンスクとの間にソルソン(雪松)という娘を生んだ。ソルソンという名前は、金日成が直接つけた名前だという。だが、金ヨンスクは金日成が結んでくれた縁で結婚式をあげたということ以外、妻として何の意味も持つことができなかった。

金正日の官邸にとどまって、金正男の家庭教師をした成ヘランの息子李韓永は、著書『藤の家』で、“金ヨンスクは父の前で合法化された女性という意味しかない人だった。家系は公民証(韓国の住民登録証に該当)にもない。何の法的手続きも文書もない”と述べ、“誰を妻に認めるのかは、法の上に君臨した、最高首班である自身の認定以外にはない”と述べた。

金正日は正妻に会う前、成恵琳という女性と長期間同居した。

【関連記事】金正日と同居した成恵琳と高英姫