DAILY NK JAPAN

金正日の女性関係、数知れぬ犠牲者たち【上】

人気記事:金正恩氏が反応「過激アンダーウェア」の美女モデル写真

金正日の女性関係を見ると、人間金正日に近付くことができる。彼も既に還暦を過ぎた。後継者作業を開始しなければならない時が近付いている。

もちろん、実際に後継者が決まることは別問題だ。

金正日が後継者を決めないのは、権力に対する執着が最大の原因だが、複雑な女性関係による家族関係にも理由がある。

金正日の私生活は徹底的にベールに包まれている。私生活の特性上、客観的な資料があまり存在しない。だが、彼を近くで見守った人々のすべての口をふさぐこともできない。金正日と一緒に生活した人々の証言は無視できないだろう。金正日の私生活を見守ることができた人から出た証言を照らし合わせて、一致した証言は信憑性が高いと認められる。

人気記事:金正恩氏が反応「過激アンダーウェア」の美女モデル写真

金正日は外交行事に妻を同伴しないので有名だ。これは金日成の妻、金聖愛も同じだった。だが、実は金正日が同伴しない理由は、彼の非凡な家廷生活とも関係が深いと思われる。

正妻に会う前、長期間同居した女性

彼の公式の正妻は金ヨンスクだ。

金ヨンスクは咸境道の安全局の電話交換手として働き、中央党に来て金正日に出会った。2人は1974年に結婚した。金正日は金ヨンスクとの間にソルソン(雪松)という娘を生んだ。ソルソンという名前は、金日成が直接つけた名前だという。だが、金ヨンスクは金日成が結んでくれた縁で結婚式をあげたということ以外、妻として何の意味も持つことができなかった。

人気記事:金正恩氏が反応「過激アンダーウェア」の美女モデル写真

金正日の官邸にとどまって、金正男の家庭教師をした成ヘランの息子李韓永は、著書『藤の家』で、“金ヨンスクは父の前で合法化された女性という意味しかない人だった。家系は公民証(韓国の住民登録証に該当)にもない。何の法的手続きも文書もない”と述べ、“誰を妻に認めるのかは、法の上に君臨した、最高首班である自身の認定以外にはない”と述べた。

金正日は正妻に会う前、成恵琳という女性と長期間同居した。

【関連記事】金正日と同居した成恵琳と高英姫

人気記事:金正恩氏が反応「過激アンダーウェア」の美女モデル写真

成恵琳は朝鮮戦争の時に、両親と一緒に越北した北朝鮮の有名な女優だった。金正日より五歳年上だった。金正日と成恵琳は1969年にチュンソン洞の15号官邸で同居を始めた。当時、金正日の年は29歳。成恵琳と同居している事実は、金日成にも秘密にした。彼女は1971年にボンファ診療所で、金正日の長男、金正男を生んだ。

金正日の正妻役は、死亡した高英姫

成恵琳は金正日の妹金キョンヒから、息子(正男)を置いて出て行きなさいと言われた後、1970年代後半から、極度の不安と神経衰弱に苦しんだと言われている。彼女はスイスとロシアに長期間滞在して療養していたが、2002年にモスクワで他界した。63歳だった。

金正日と最も長い間同居して、事実上のファーストレディーの役割を果たしてきた人は、高英姫だ。高英姫は在日韓国人出身の高テムン(別名高ギョンテ)の娘で、1952年生まれだ。

万寿台芸術団の舞踊団員として活動していたが、1970年半ばに、金正日の目に留まり、秘密パーティーの固定パートナーになって、同居するようになった。彼女は愛人に過ぎなかったが、金正日の心を最も長い間捕らえた。高英姫は2004年6月頃、フランスのパリで癌の治療をしていた時に、52歳の若さで亡くなった。

(続く 金正日の女性関係、数知れぬ犠牲者たち【下】

この記事は2005年5月7日に掲載されたものです。

【関連記事】
将軍様の特別な遊戯「喜び組」の実体を徹底解剖
金正日と同居した成恵琳と高英姫【上】