「人民の名で処断する」…悪徳権力に「血の復讐」を始めた北朝鮮の人々

人気記事:金正恩氏が反応「過激アンダーウェア」の美女モデル写真

北朝鮮の治安機関の、庶民に対する横暴ぶりはすさまじい。各種犯罪の捜査においては、人権という概念すら存在しないような厳しい取り締まりで望む。

もちろん、横暴の限りを尽くす治安機関員は多くの庶民の恨みを買っており、「血の復讐」に遭うこともある。

北朝鮮で昨年、保安員(警察官)が殺害される事件が起きた。当局は大々的な捜査を行ったが、1年以上経っても容疑者逮捕には至っていない。その詳細を、平安南道(ピョンアンナムド)のデイリーNK内部情報筋が伝えてきた。

女子大生を拷問

事件が起きたのは昨年8月末のことだ。順川(スンチョン)市保安署(警察署)に勤務する32歳の保安員Aは、オートバイに乗って江浦洞(カンポドン)のYマンションの自宅に到着した直後、物陰に潜んでいた何者かに後頭部を殴打され、殺害された。

人気記事:金正恩氏が反応「過激アンダーウェア」の美女モデル写真

住民の通報を受けて出動した保安員らは、被害者が同僚であることを確認し、上部に報告した。保安局は、過去にAによってひどい目に遭わされた何者かが綿密な計画を立てて行った報復殺人と見て、捜査に乗り出した。

一方、Aは順川市民の間で、悪徳保安員として知られていた。ある容疑者には執拗な拷問を加え半身不随にしただけでなく、後遺症で死に至らしめたこともあるという。北朝鮮の治安機関は、捜査で拷問を厭わない。一昨年5月には、韓流ドラマのファイルを保有していたという容疑だけで、女子大生に過酷な拷問を加え、悲劇的な末路に追い込んだ。拷問の件もあり、Aに対する市民の不満は爆発寸前だったという。
(参考記事:北朝鮮の女子大生が拷問に耐えきれず選んだ道とは…