北朝鮮イマドキ10代の「おしゃれ闘争」… 「国が配給する制服はダサくて恥ずかしい」

ー2月に北朝鮮が新しく制服を発表したけど、見てどう思う?

色は明るくなったけど、やっぱりダサいかなぁ。元々、制服の色は濃紺だけど、男子も女子も「黒色の制服」を好みます。特に、男子は明るい色を嫌がりますね。

ーどうして黒い制服が人気なの?

エラい幹部連中がよく着る「詰め襟服(人民服)」が黒いから、「黒は高級」というイメージがあります。

ー女子も黒い服が好き?

女子も黒は好きですが、やはり中間色を好みます。グリーン、グレー、ブラウン、紺など・・・それほど濃くなくてシックな色です。日本製や韓国製の服は、おおよそ中間色ですね。女子の上着は、中間色のようでそうでもない。

グレーは悪くないけど、上着が赤紫なのは、ちょっと嫌がられるかな。たぶん、慣れるのに時間がかかるでしょう。

ー制服のシルエットとかは?

ズボン太すぎ(笑)ルーズフィットでダメです。北朝鮮の男子も中3になれば外見に気を遣います。細身のズボン、いわゆる「スリムフィット」を履きたがりますよ。

「人間の価値が下がる」

でも、女子の制服は社会服(学校を卒業した成人女性が着る服)みたいで悪くないと思います。女子学生は、わざわざセーラー服に仕立てたり、夏には鮮やかな色の制服を着ますよ。ジーンズに似せた「韓流風の制服」も人気です。

【関連記事】
写真:これが北朝鮮「イマドキ10代」のスリムスタイルだ!

    関連記事