DAILY NK JAPAN

韓国要人に「美女攻撃」…北朝鮮サイバー部隊

人気記事:金正恩氏が反応「過激アンダーウェア」の美女モデル写真

北朝鮮のサイバー攻撃が活発化している。なかには「色仕掛け」を駆使した驚くべき手口があった。

韓国の国家情報院(国情院)によると、北朝鮮は2月末から3月初めにかけて、韓国政府の主要人物が保有するスマートフォンにサイバー攻撃を仕掛け、一部が成功していたことが判明した。

その手口は、攻撃対象のスマホに悪性コード(ウイルス)を送り付ける方式。仕掛けられた約2割がウイルスに感染し、韓国政府の主要人物の電話番号、通話の内訳、内容、メールの内容までが持ち去られ、なかには軍関連責任者も含まれていたという。

美貌の女性で「ハニートラップ」

南北間の緊張が高まっているだけに、韓国政府も北朝鮮のサイバー攻撃に警戒を強めている。

人気記事:金正恩氏が反応「過激アンダーウェア」の美女モデル写真

しかし、北朝鮮が仕掛けたのは「スマホ攻撃」だけではなかった。

国情院が明らかにした北朝鮮の驚くべきサイバー戦術、それはフェイスブックを通じた「ハニートラップ」。

北朝鮮がフェイスブックを通じて仕掛けた「ハニートラップ」は、まず実在するNGO機関「平和問題研究所」を装った偽アカウントを作成。美貌の女性写真を掲載し、韓国政府関係者に「友達申請」する。そして、関係者と繋がれば何らかの秘密資料などを要求するというもの。資料の譲渡があったかどうかは不明だが、数十人の関係者が「友達」になっていたという。

美女接待で外貨

人気記事:金正恩氏が反応「過激アンダーウェア」の美女モデル写真

実に大胆かつ、ばかばかしい手口と言えるが、美女を政治に最大限活用する北朝鮮らしいといえばらしい。

そもそも、北朝鮮には「喜び組」という美女を利用した統治システムが存在する。

(参考記事:北朝鮮の「喜び組」に新証言…韓国テレビ「最高指導層の夜の奉仕は木蘭組」

人気記事:金正恩氏が反応「過激アンダーウェア」の美女モデル写真

過去には国際スポーツ大会に「美女応援団」を派遣して韓国男性を虜にした。

海外の北朝鮮レストランでは、美人接待で外貨を稼くなど、体制維持のためには女性の人権そっちのけで、手段を問わない。

もっとも、なかにはレストランの美人接待員が、韓国人男性と恋に落ちてしまい「愛の脱北逃避行」に走るケースもあるようだ。

(参考記事:中国で失踪…北朝鮮「美人接待員」たちの素顔

今のところ、大きな実害は報告されていないが、何人かが繋がってしまったという点では、韓国も脇が甘すぎる。

南北間の緊張が高まるなかにおいても、まさか北朝鮮がフェイスブックで「ハニートラップ」を仕掛けてくるとは思っていなかったかもしれない。

軍隊内で性的暴力

しかし、相手は女性の人権などお構いなく政治攻勢を仕掛けてくる国家・北朝鮮である。

北朝鮮社会においては、儒教的で男性本位な社会の雰囲気のせいで、女性に対する性暴力は問題視されてこなかった。軍隊内や職場内で性的暴行の事実が明らかになった場合は、むしろ被害者である女性が侮辱されたり不利益を受けたりするので、女性は沈黙するしかないというのだ。つまりは2重の被害である。

(参考記事:脱北女性、北朝鮮軍隊内の性的暴力を暴露 「人権侵害と気づかない」

そのような体制が女性を争いの「道具」として利用するであろうことは、十分に想定すべきことだろう。

(参考記事:北朝鮮「スマホ攻撃」で韓国政府関係者の個人情報を盗み出す
(参考記事:「北朝鮮のサイバーテロ脅威が増大」韓国政府に緊張感